ショパンコンクール
- Sumiyo Kakisaka
- 2021年10月21日
- 読了時間: 1分
いつもありがとうございます。
日本時間の6:30にファイナルの結果発表予定とあったので、YouTubeにはりつくこと2時間半…ようやく結果が発表されましたね!
日本人もも反田さん2位、小林さん4位と入賞!おめでとうございます!
コンクールをずっと聞いてきた訳ではないし、自分の事ではないのですが、何でも結果発表前はドキドキしますね。
真摯に音楽と向き合っていくことの大切さを感じました。
感性というのは、訓練して身につくものではなく、いろんな経験や刺激から身についていくと感じています。子どもの頃は育つ環境も大切かもしれません、、
なので、私は感性というものは、永遠に伸び代があるのではないかな、と思っています。
技術というものは、小さいうちから身につけておかないと、その育った感性を表現するための道具が揃っていない状態になってしまいます。
やはり子どものころは、曲だけでなく、技術を身につけるものを頑張らせたいな、と私は思います。
最近はアイデアが色々湧いてきて、今もこれを書いているうちにアイデアが生まれました笑笑
近いうち実践していこうと思います。
新聞の記事で、お二人が幼い頃、同じピアノ教室だったと知り驚きました。
大人になって世界の舞台で競演、素敵ですね♪
新しいアイデアが気になります!!
ショパンコンクールは今年初めて、予選から時間がある時に
パラパラみていました。ステージがあがるにつれて、
演奏のレベルも上がって、本当に見ごたえがありました。
反田さんと小林さんは残念でしたけど、同じ日本人として誇りに思います。