オンラインレッスン
- Sumiyo Kakisaka
- 2022年2月5日
- 読了時間: 2分
コロナ禍になった当初からオンラインレッスンをする様になりました。
オンラインレッスンでは、一緒に弾いてあげることが出来ません。
また、音で伝えるということが、対面レッスンよりも難しくなります。
第6波の今、再びオンラインレッスンの生徒が増えてきました。
特に考えていたわけではないですが、
言葉かけが大切なんだな、という事が分かり、どんな言葉で伝えたら1番その子に伝わりやすいか、を考えながらレッスンしています。
言葉かけひとつで演奏が変わります。
対面レッスンでは、それプラス弾いてあげることが出来ますが、オンラインではそれが出来ません。
でも、弾いてあげるニュアンスを、言葉によってさらにわかりやすくなる言葉を選べた時に、生徒の演奏が大きく変わります。
オンラインレッスンでも、
十分にレッスンが成り立つことをこの第6波で、より体感しています。
このオンラインレッスンで、
いつか遠方の生徒さんなどのレッスンなどができるといいな、、
そう思います。
残念なのは、オンラインレッスンの時に、画面いっぱいにピアノと生徒さんが映る人と、縦割りで、真ん中に半分くらいしかうつらない生徒さんがいるところです。
出来れば、画面いっぱいにうつる設定か、
事前に確認していただけるといいのかも知れません。
いつもblogを読んでいただき
ありがとうございます。
コメントもいただけると、
励みになります笑
先日オンラインレッスンを受けましたが、見ているとあっという間に時間が過ぎました。
その中で、子供にわかりやすい言葉で説明されているのが伝わってきました😊
第6波が来て、対面での習い事が難しくなった今、すぐにオンラインに切替え可能な事も
昔では考えられなかった事ですよね!
コロナを機にオンラインは進みましたが、なかなか皆が簡単にとはいきませんね。
若い人はスイスイっとやることも、おじさんには難しかったり・・・。
二言目にはそんなの分からんから、やりたくないとよく聞きます😫