雛祭り
- Sumiyo Kakisaka
- 2022年3月4日
- 読了時間: 2分
今日は雛祭りでしたね。
女の子のご家庭では、チラシ寿司食べられましたか?!
今日は、朝9:00〜からオンラインでセミナーを受けてました。
朝活ってこういうことなんだー、と思いました。時間を有意義に使えました!
PTNAのコンクールの課題曲が発表され、
ピアノの先生業界では、選曲など盛り上がっていそうです。
私は、選曲も、受ける子たちの希望を聞いています。受けるのは私ではないし、弾ける様に努力しないといけないのは子どもたちが1番なので、好きな曲で受けてほしいです。結果ではなく、過程が大切、とずっと言い続けているので、みなさま分かってあると思います。
なので毎回事前に楽譜は、各自で購入をとお願いしています。
なぜ購入して欲しいと思っているか、、、
楽譜というのは、安いものではありません。が、コンクールを受ける姿勢として、コピー譜で受けるというスタンスが、わたしには昔から理解できず。。。
私が最初に働いていた楽器店の生徒さんは、みなさん購入してくださっていたので、独立前にいた教室が、コピーを取らせているのをみて衝撃を受けてました。が、当時は教室のやり方なので指摘することはしませんでした。
著作権とかの問題ではなく、楽譜も塾の教科書や参考書と同じだと思うんです。塾の教科書を、人のもののコピーで使いませんよね?
私が学生の時代は、楽譜を持っていても、書き込みしていただくのに、コピー譜を先生に渡すのは失礼とされていました。
時代は変わったんですと言われたらそれまでですが、やはりレッスンを受ける姿勢としても、重い楽譜を持って、レッスンに通って欲しいという思いが、私にはあります。特にそれがコンクールであれば尚更に。。。スケッチブック1つって、味気ないと思ってしまっています。
もちろん強要することもしませんし、出来ませんが、私の思いなので、敢えてかかせていただきました。
私も、実は今年もコンクールの楽譜、かなり買いました(笑)
でも、それは自分のために買っています。
そして、楽譜も、本と同じで、売れないと成り立ちません。
いつもblogを読んでいただき
ありがとうございます。
תגובות