top of page

2025年も残り3ヶ月を切りました。

かきさかピアノ教室のblogをお読みくださりありがとうございます。 久しぶりに開けてびっくり! 7/18が最後の更新で、約3ヶ月放置しておりました(笑) これから7月までを振り返りながら色んな出来事などを更新していこうと思っています。 まず久しぶりに私がやっている活動を書かせていただきます。

・ピアニストとしての活動 ・アンサンブルピアニストとしての活動

・音とドラマワーク(フィクションの世界で演じる演劇の手法)で感じる感情を研ぎ澄ませ表現力をUPさせ魅力を開花させるオンライン講座

・波動pianistとして今までに味わったことのない体験・体感型のコンサート開催。

(クラシックを身近に感じてもらい、きてくださる方がいろんな感情を感じていただくコンサート)

この様にさまざまな活動をしています。

なぜいろんな活動をしているかというと、私自身が生きていく中で感じたことやレッスンや人との交流の中で感じたことがあり、今を生きている私たちの特権である『感情』をもっと使える様になっていくことで得られる世界を感じてほしいと思ったからです。

そしていろんな活動をしていることで、どの活動にも相乗効果を得られていると感じています。

今年の私の活動の中での1番の変化は『ドラマワーク』です。ファシリテーターの資格を取得したことで、私自身の視点・視野・視座が大きく変わりました。 自分のピアノにも、生徒さんのレッスンにも、そしてピアノとは全く関係ない人間関係にも役立てられています。


人間の脳は怠け者です。それなのに1日に人は35000回以上の決定をしています。 潜在意識が97%以上を占めている私たちですが、決断は全て『自分で』決めているんです。 また脳は変化を嫌います。その決定のうちの7割以上は昨日と同じことを決めています。


例えば歯磨きするときに、洗面所に行けば勝手に歯ブラシを手に取り、歯磨き粉をつけて口に入れますよね。意識せずにできることです。でもここに見えるだけでも

・洗面所へ行く・歯ブラシを手に取る・歯磨き粉の蓋を開ける・歯磨き粉をつける・口に入れる・磨く・口をゆすぐ・口をふくetc.8つのことを無意識に決めてやっているんです。


自分が無意識でやっていることを意識するためには、自分の五感や感情を研ぎずませて行くことが必要です。使える様にするために音とドラマワークを通してトレーニングを開催しています。ピアノを弾ける弾けないが関係ないというのはここになります。

進化するためには、日々何か変えていかないといけません。現状維持は衰退なので。

それを体感していただくのが、Voyage To The future on earthと名前をつけた私の講座になります。そしてPiano liveではそこを肌で感じていただくコンサートにしています。 次回からは今年のコンサートについて、お話ししていきますね!


コメントを書いていただけると励みになります✨


 
 
 

最新記事

すべて表示
考える力は「考えることをやってみる」ことから始まります

いつも教室のblogをご覧いただきありがとうございます😊 ピアノを習うと「自分で考える力」が身についていきます。 もちろん学校でも教えていると思います。 でもピアノの演奏というのは「自分で考える力」がどれだけ持てるかで、演奏が人に届くものになるかならないかが決まります。 今の時代は「考える力」が求められる時代だからこそ、身につけていけるといいですよね❣️ 「考える力」を身につけてもらうために あ

 
 
 

コメント


かきさかピアノ教室-hakozaki-
〒812-0053
福岡市東区箱崎1-43-18
TEL   090-8356-2768
​E-mail  buta-buta-boo.s@i.softbank.jp


 
  • Instagram
  • Facebook
  • amebablog

© 2023 by Key Lessons. Proudly created with Wix.com

bottom of page